目次
- 1.[通常(集計なし)]に移動する
- 2.[通常(集計なし)]セグメントを作成する
- 3.[シナリオキャンバス]で設定する
シナリオキャンバスのノード、[カスタマー格納]と連動し、ある分岐を通過したカスタマーを一箇所に集めるセグメントです。
通過したカスタマーは自動で追加されていき、カスタマーの一覧も確認が可能です。
[通常(集計あり)]と同様にメールキャンペーンやシナリオキャンバスでの対象としても活用が可能です。
1.[通常(集計なし)]に移動する
[来訪者管理]>[セグメンテーション]>[通常(集計なし)]タブをクリックし、一覧に移動します。
2.[通常(集計なし)]セグメントを作成する
右上の[新規作成]をクリックし、セグメント名を入力します。後ほど、確認がしやすいよう分かりやすい名前をつけることをオススメします。
任意でセグメントの内容の説明を、[セグメント詳細]に記入します。
3.[シナリオキャンバス]で設定する
[キャンペーン管理]>[シナリオキャンバス]より、ノード「カスタマー格納」をシナリオの中に設置します。
「カスタマー格納」ノードをクリックし、セグメントを選択します。(この画面で2で行った新規のセグメントを作成することも可能です)
シナリオキャンバス実行後、「カスタマー格納」まで到達したカスタマーが選択した[通常(集計なし)]に集計されます。