キャンペーンとは
MAJINの各種施策は「キャンペーン」から設定します。
コンテンツで配信内容を決定しキャンペーンを設定することで、MAJINで集めたカスタマーに対してアプローチをすることが可能です。
- キャンペーン
メール/フォーム/ネイティブプッシュ/LINE/ポップアップ/SMSの各種単一施策のコンテンツを作ったり、配信内容を設定することが可能です。 - 成果計測
MAJINを使って、顧客側に到達させたいゴールを設定することが可能です。 - シナリオキャンバス
さまざまな連続施策を1つの「シナリオキャンバス」で設定ですることができ、柔軟なシナリオ設計が可能です。
コンテンツ施策の種類は以下となります。
- メール
メール配信によるアプローチが可能です。開封やクリックの検知を取ることが可能です。 - フォーム
フォームを設置することで、貴社リード取得の間口を増やすことが可能です。 - ネイティブプッシュ
ネイティブアプリケーションのユーザーに対し、MAJINからプッシュ通知を配信することができます。 - ポップアップ
Webサイト上にポップアップを表示することで、ユーザーのクリックを促し、ユーザーの認知度向上や特定ページへの遷移を促すことが可能です。
※別途オプション料金となります - SMS
ケータイ端末にショートメッセージを送ることができます。メールではアプローチしにくいお客様にも、アプローチをかけることが可能になっております。
※別途オプション料金となります
来訪者管理とは
MAJINで収集した顧客のデータを閲覧や登録・編集・削除をしたり、顧客にどのようなデータを持たせるかのカラム(項目)を作成することができます。
顧客それぞれに目印であるラベルを付与することで、そのユーザーの静的情報(居住区や年齢)や動的情報(メール開封の有無や特定ウェブページの閲覧)などが一目で分かります。
また、ユーザーの行動にスコアをつけることで、興味・関心が強い顧客のピックアップが簡単にできるようになります。
また、各施策の対象者を選ぶ「セグメンテーション」も来訪者管理から行います。
- カスタマー
MAJINに取り込んである顧客情報を確認できます。 - カスタムフィールド
オリジナルの項目を作成し、カスタマーに反映させることが可能です。 - 一括処理
カスタマーに対してのまとめての追加・更新・削除が可能です。 - ラベル
カスタマーを分類するための目印としてのラベルを作成することが可能です。 - セグメンテーション
施策をかけていく対象の顧客をラベル・スコア・カスタムフィールドの入力値などを基にして絞ることが可能です。
レポートとは
キャンペーンで設定したMAJINの各種単一施策の結果を確認することが可能です。
施策によって確認できる内容は異なります。
※シナリオキャンバスで実行した施策の結果については、各シナリオキャンバスのCSVダウンロードから実行結果の確認ができます
ルール設定とは
カスタマーに対する動的情報(メールの開封やwebサイトの閲覧など)に対して、得点=スコアをつけて重要顧客を一目で判別できるようにしたり、ラベルをつけてカスタマーがどんな行動をしたかを印をつけたりすることができます。
ここではどういう行動に対してどんな得点/ラベルをつけるかという条件付けの設定が可能です。
スコアやラベルは「セグメンテーション」の基準としても活用できます。
ウェブサイト設定とは
MAJINがカスタマーの行動をトラッキングするために必要なタグ(ウェブビーコンタグ)の発行やメールがスパム扱いにならないためのSFP/DKIMの設定を実行することができます。
また、セキュリティ上の理由などにより、ウェブビーコンのタグが動作するドメインを制限したい場合は、タグの動作を許可するドメインの指定も可能です。
管理ツール
「管理ツール」からは以下設定・確認が可能です。
- ユーザーアカウントの管理
MAJINを操作・利用するユーザーの登録や個人情報表示の制限、IP制限などをかけることができます。 - 組織管理
OEM権限などの契約により組織を複数もっているお客様はこちらより配下組織に移動することができます。 - 連携アカウント
SMSを配信する際に必要なAccreteとの連携ができます。 - 請求情報
MAJINのお支払い情報や超過情報(カスタマー数・メール配信数など)を確認することができます。
ご利用上限の閾値に近づく、または超過するとトップページにもメッセージが出ます。