メールキャンペーンレポート

1.場所


mailreport1.png (46 KB)
[レポート]>[メールキャンペーン]をクリックで移動できます。
レポートの更新は1時間に1回実行されます。

2.画面説明

  • レポート一覧の画面
    mailreport8.png (105 KB)
    ここから簡易的に、キャンペーン名/メール概要/配信状態/配信開始日時/更新日時と、数値として配信率/開封率/回帰率/CVRの確認ができます。
    各キャンペーン名をクリックすると詳細画面に遷移します。

  • 詳細画面「配信前」

  • 設定一覧
    mailreport2.png (43 KB)
    • キャンペーン…キャンペーン名と配信予定時刻が確認できます
    • セグメント…セグメント名が確認できます
    • コンテンツ…コンテンツ名とメール形式(HTML/テキスト/マルチパート)が確認できます

  • キャンペーン設定
    mailreport3.png (93 KB)
    [キャンペーン設定]>[キャンペーン]>[メールキャンペーン]>[キャンペーン作成]で、作成したメールキャンペーン設定の詳細で設定したものが確認できます。

    ※送信時に営業担当者情報の差し込むが[許可する]を選択し、カスタマー情報に営業担当が入力されている場合は、[管理ツール]>[ユーザーアカウント]の各GENIEE MAユーザーの氏名・ユーザーアカウント・メールアドレスが差出人・返信先として入力されます
    ※カスタマー情報に営業担当の入力がない、または[ユーザーアカウント]に情報がない場合はメールキャンペーンで設定した差出人の名前が入力されます


  • セグメント
    mailreport4.png (65 KB)
    セグメントに含まれる名前/メールアドレス一覧/配信可否/スコアが最大100件まで確認できます。この画面からセグメントに含まれるカスタマー情報を全件CSVでダウンロードすることも可能です。
    各カラムの右横をクリックすることで昇順/降順に切り替えることができます。


  • メールコンテンツ
    mailreport5.png (64 KB)
    キャンペーン設定>メールで作成した、メールの設定とプレビューが確認できます。

    ※オプトアウトリンクは無効化されているので、ご注意ください(有効になるのは実際に配信されるメールのみです)

 

  • 詳細画面「配信後」

    • レポート
      mailreport6.png (40 KB)
      項目 概要
      配信 メールを配信した総数です。宛先に到達できなかった数も含みます。
      成功 メール送信に成功した件数です。
      開封 メールを開封した件数です。メール開封の計測はHTMLメールの場合のみ有効となります。開封が複数回行われた場合は開封された回数分カウントされます。HTMLの場合でもメーラーの設定によっては計測ができない場合があります。
      回帰 メール本文内のいずれかのリンクをクリック(回帰)した件数です。リンクを複数回クリックした場合はクリックした回数分カウントされます。回帰はHTML、テキストの両方で計測できます。開封が計測できていない場合は開封の回数を上回る場合があります。
      CV(コンバージョン) GENIEE MA上でコンバージョン設定後、メール本文内のリンクをクリックしてコンバージョンした件数です。コンバージョンの直前のアクションがメールの場合にコンバージョンとして計測されます。コンバージョンの設定はURLグループから行います。
      配信率(成功/配信) メール配信に成功した割合です。
      開封率(開封/成功) メール配信に成功したカスタマーのうち、メールを開封した割合です。
      回帰率(回帰/成功) メール配信に成功したカスタマーのうち、メール本文内のリンクをクリックした割合です。
      CVR(CV/回帰) メール本文内のリンクをクリックしたカスタマーがコンバージョンした割合です。
      メール回帰ページ 回帰のあったURL単位のアクセス数とカスタマー数です。
      購読解除率 メール配信に成功したカスタマーのうち、購読解除リンクから購読解除を行った割合です。


      ※開封率・回帰率・CVRはUU数ではなく、総数のため100%を超える場合があります
      ※コンバージョンポイントの設定は、[キャンペーン管理]>[成果計測]>[コンバージョン設定]より行えます
      ※メール回帰ページのアクセス数はUU数でなく総数、カスタマー数はUU数ですが、1カスタマーが複数のURLを踏んだ場合は1つずつカウントされます
      例)
      ABさんがリンクAを2回/リンクBを1回踏む→リンクAのアクセス数:2/カスタマー数1、リンクBのアクセス数:1/カスタマー数1でカウント

    • キャンペーン設定/コンテンツ
      配信前と変化ございません。

    • 配信履歴
      mailreport7.png (58 KB)
      セグメントに含まれるカスタマーの名前/メールアドレスの情報と、開封/回帰/コンバージョン/配信結果が最大100件まで確認できます。
      この画面からセグメントに含まれるカスタマー情報と配信結果を全件CSVでダウンロードすることも可能です。
      配信結果はCSV上では、Y(YES)かN(NO)で示されます。

      項目 概要
      名前 メールを配信したカスタマーの名前です。
      メールアドレス メールアドレスです。
      開封 メールを開封したかどうかを表示します。開封した場合はチェックが入ります。開封の計測はHTML形式のみ有効となります。HTML形式の場合でもメーラーの設定によっては計測できない場合があります。
      回帰 メール内のリンクをクリック(回帰)したかどうかを表示します。回帰があった場合はチェックが入ります。
      コンバージョン メール内のリンクをクリックしてコンバージョンに至ったかどうかを表示します。コンバージョンした場合はチェックが入ります。
      配信結果 メールの配信に成功したかどうかを表示します。配信に成功した場合はチェックが入ります。
      スコア 対象のカスタマーのスコア集計期間内でのスコアです。
      アクション 編集:カスタマーの編集を行います。
      カスタマー詳細:カスタマーの詳細情報を表示します。