ダイナミックセグメントがUU数が0になった/カスタマー数以上の数になったのですが、なぜですか?

集計対象になっていない、もしくはcookie数が含まれている可能性がございます。

下記2つのどちらかの原因が考えられます。

  1. cookie状態のものが含まれている
    ダイナミックセグメントは条件によってはUU数の中にcookieのみの状態でGENIEE MAに保存されているもの(=メールアドレスが取得できておらず、カスタマーとしては存在していないもの)が含まれる場合がございます。
  2. 集計がまだ行われておらず、ダイナミックセグメントの対象ではない
    カスタマーが対象となっている場合、新規登録~翌朝5時頃の集計が完了しないと、ダイナミックセグメントでは対象とすることができず、UU数とズレが生じる場合がございます。

例えば、一括処理で取り込んだカスタマー100人に新規作成したラベルを貼り付け、ラベルを対象にダイナミックセグメントでカスタマーを集めようとしても、取り込んだ当日ではUU数は0になります。翌朝の5時頃以降の集計が終了してからUU数が100に変動する形になります。

上記のカスタマー100人をすぐにセグメントし、メールを送付したい場合は、「通常(集計あり)」でセグメントしてください。