シナリオキャンバスは未開封者に対する再送や、開封者で特定URLを踏んだことによる後続メールの出し分けなども可能になっております。
一方でメールキャンペーンは単発配信のため、例えば開封者に対して、その後別メールを再度送る行動を設定することはできかねます。(ラベルやスコアを付与することは可能です)
しかしレポートでの詳細な確認が簡単にできます。
2つの機能の詳細なメリット・デメリットは下記の通りです。
【シナリオキャンバス】
- メリット
・柔軟なシナリオ設計が可能
・顧客行動に応じたPULL型の施策が打てる - デメリット
・レポートが弱い(クリック率等がでない)
【メールキャンペーン】
- メリット
・設定が簡単
・レポートがクリック率や回帰率などが難しい設定をしなくとも確認することが可能 - デメリット
・未開封者に対する後追いなど、シナリオの設計はできない
用途に応じて使い分けることをオススメしております。