AIスコアルール

機械学習によって生成された自動のスコアルールを適用します。
設定されたコンバージョンにたどり着くまでに寄与された回数が高いアクションに対して高いスコアが割り振られるようにスコアルールが計算されます。

1.CVを設定する

aiscorerule1.png (68 KB)
[キャンペーン管理]>[成果計測]>[コンバージョン設定]より、コンバージョンとなるURLグループを設定します。
詳細はコンバージョン設定のヘルプページをご確認ください。


2.AIスコアルールを適応する

aiscorerule2.png (61 KB)
GENIEE MAにCVに対するデータが一定数収集され、AIスコアルールが適応できるようになると、[ルール設定]>[AIスコアルール]から1で設定したURLグループ名が[ルール名]としてが選択できるようになります。
変換数が少ない場合など、AIスコアリングの適用ができないものは表示されません。
また、AIスコアルールが適応できるCVは1つのみです。
適応したいCVの[ルール名]の[ルール適応]部分をONにすることで当該ルールを適応できます。

3.スコアルールの中身を確認する

aiscorerule3.png (36 KB)

aiscorerule4.png (73 KB)
どのようなアクセスURLやメールキャンペーンなどに対して、何点のスコアがつけられているか確認することができます。
AIスコアルール設定画面の[ダウンロード]をクリックすることで、CSVファイルが含まれたzipファイルがダウンロードされます。
CSVファイルから、コンバージョン名/行動種別/行動ID(URL, キャンペーンIDなど)/キャンペーン名/スコアの確認が可能です。

スコアルールの中身の確認は適応をせずとも可能です。
そのため、ルールを適応せずとも、CVに対して結びつきが高いと考えられるコンテンツを確認できます。
該当コンテンツの改善をかけることで、よりCV=成果を高めていけるヒントとしての活用も可能です。

※AIスコアルール活用するためにはある程度、GENIEE MAに情報のデータが蓄積されている必要がございます。数値としては最低限下記の情報のデータが必要です
必要なCV数:30
必要なCVR:0.01%
※手動で設定するスコアルールとの併用はできません
※AIスコアルール適用以前のスコアに関しては、過去のルールのものが適応されます