コンバージョン設定

コンバージョンとは、「購入」や「会員登録」、「資料請求」、「問い合わせ」など、目標としているアクションをユーザーが起こしてくれた状態のことを指します。
コンバージョン設定は、MA施策におけるWebサイト上でのコンバージョン(成果)ポイント=顧客のゴールを設定するページです。
成果計測の設定をおこなうことで、キャンペーンにより発生した成果(コンバージョン)および施策の比較をおこなうことが可能になります。

コンバージョンポイントはWebのURLで設定するため、ここでは成果計測対象となるURLグループを設定します。

1.[成果計測]に移動する

conversion1.png (88 KB)

[キャンペーン管理]>[成果計測]>[コンバージョン設定]をクリックします。

2.[新規作成]をクリックする

conversion2.png (40 KB)
[新規作成]をクリックします。
※既存のコンバージョン設定を編集したい場合はアクションの[編集]をクリックしてください

3.編集用CSVをダウンロード・編集する

conversion3.png (89 KB)

[編集用CSVをダウンロード]をクリックすることで、コンバージョン設定を編集するためのCSVファイルをダウンロードできます。

  1. A列:url
    成果(コンバージョン)に設定したいURLを入力します。
  2. B列:type
    1(完全一致)
    2(前方一致)
    として、数値を入力します。

4.CSVファイルをアップロードする

conversion4.png (49 KB)

[編集したファイルをアップロード]よりCSVファイルをアップロードします。
[URLグループ名]を入力し、[保存]をクリックします。