マーケティング・オートメーションとは

1.オンライン上で人物特定ができる

GENIEE MA(以下MA)を入れていただくことで変わること、それは「オンラインで人物特定ができる」ことです。
匿名に対する施策は一定の行動パターンや群衆としての属性情報に対する、大雑把な施策しかできません。
一方、オンライン上で人物特定ができれば、個人スペックとオンライン行動を組み合わせることで志向性の検知ができるので、よりエンドユーザーの求める情報に合わせた柔軟な施策を実行することができます。

2.様々な施策の自動化

オンラインの行動をMAが検知してくれるので、顧客に対して人の動く手間を減らすことが可能です。
例えば、MA資料請求をしたカスタマー全員に対して、製品紹介メールを送付します。メール開封した人は購買に積極的と見込み、更なる製品情報を送ります。
一方、メール未開封の人はまだ製品そのものに魅力を感じていないと考え、MAに関するお役立ちコンテンツのメールを送付し、興味をより引き上げる施策を実行します。
ここまでの一連の流れ全て自動化が可能です。

3.質の高いリードの創出が可能

オンラインで個人が特定し、1人にあった施策が可能のため、見込み客の興味をしっかりと引き上げた状態を作ることができます。
リードを営業に受け渡す場合はアポ獲得率の向上にも直結します。
また、過去に興味を失ってしまったユーザーに対しても検知・再施策を実行できるため、一度獲得したリードは無駄なく質を高めていけます。